ホーム > ブログニュース一覧 > パパ's絵本プロジェクト伊那 絵本ライブが開催されました!

パパ's絵本プロジェクト伊那 絵本ライブが開催されました!

admin (2014年09月22日 13:10)

2014年9月21日(日)

絵本と映画によるまちづくり実行委員会・お話応援団主催によるパパ's絵本プロジェクト伊那 絵本ライブが開催されました。

会場の松島コミュニティセンターには、総勢96人もの方にお集まりいただき、絵本の読み聞かせをたのしみました。
パパ's絵本プロジェクトのメンバーは、「パパ's」というグループ名からもお分かりいただけるように、絵本の好きなお父さん方によって結成されたグループです。
CIMG3660.JPG  
21日には、10冊もの絵本の読み聞かせを行ってくださり大人も子どもも楽しめる絵本ライブとなりました。
音楽にあわせての読み聞かせや、手遊びを交えての読み聞かせ、また、子どもたちに楽器を貸し出し、みんなで一緒にリズムを取りながらたのしみました。
CIMG3674.JPG
最後に、来ていただいていたおとうさん方にお話を伺ったところ「今は、子どもが寝る前に、10分ほど絵本を読んであげている。
今回、参加させていただいて、子どもとの絵本の時間をもっと取ってあげたいと思った」との声も聞くことができました。
お子さんに絵本を読み聞かせてあげる時間は、お子さんの成長に影響を与えるとても大切なものです。
お子さんをおひざに抱っこして、読み聞かせしてあげることで聴覚・視覚だけでなく、親子のふれあいによる触覚やお父さん、お母さんの匂いによる嗅覚など、五感を刺激することにもつながります。
ぜひ、絵本の時間を多く取ってあげてください。
町図書館なごみ~なにも多くの絵本がありますので、ぜひ足をお運びください。
 
ページトップ