ホーム > ブログニュース一覧 > パネルシアター講演会

パネルシアター講演会

admin (2014年11月04日 13:15)

2014年11月1日(土)

古宇田亮順先生によるパネルシアター講演会開催!
古宇田(こうだ)先生は、日本幼年教育研究会の講師として活躍されており、日本に留まらず、世界で活躍していらっしゃる先生です。
そんな古宇田先生・・・実は、パネルシアターの創始者なのです!
パネルの上で紙の人形を動かしどんどん展開していくお話・・・どんな講演会になるかな。
otona01.jpg
たのしいお話に、やさしい歌、かわいい絵・・・
皆さんパネルシアターの世界にどんどん引き込まれていきました。
古宇田先生が、たまに挟むダジャレにも大笑い。
otona02.jpg
パネルシアター以外にも、手遊びをやってお隣同士で交流です。
teasobi02.jpg
この手遊びがなかなか難しく、みなさん「難しい~!」「あれ?合ってる?」など、会場に笑いがあふれました。
最後に、ブラックシアターをやってくださいました。
暗い会場の中、光るパネル絵がとてもきれいです。
blacktheater03.jpg
みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?
古宇田先生の優しいお人柄も、お話に引き込まれてしまう1つの要因でしょうね。
あっという間の1時間でした。

午後は、子どものための講演会でした。
kodomo04.jpg
こぶたたぬききつねねこや、うらしま太郎など誰もが知っているお話をやってくださいました。
kodomo05.jpg
楽しいパネルシアターに子どもたちは大喜びです。
kodomo06.jpg
笑い転げている子もいました。
大人にしかわからないようなダジャレも挟み、お父さんお母さんの笑顔も見られました。
パネルシアターは絵本や紙芝居とはひと味違い、絵を自由に動かせる点、歌でも物語としても表現できる点、お子さんと直接対話しながらでもお話を展開できる点など、良さがたくさんあります。
楽しい時間を提供してくださった古宇田亮順先生に感謝です!

来てくださったみなさん、ありがとうございました。
kodomo07.jpg kodomo08.jpg blacktheater09.jpg
 
ページトップ