ホーム > ブログニュース一覧 > みんなでおいしく!なかよしきゅうしょく☆

みんなでおいしく!なかよしきゅうしょく☆

admin (2016年07月28日 16:17)

保育園ではアレルギーのあるお子さんに、アレルゲン除去食を提供しています。
本当ならば、みんなで同じ給食を食べたいですよね。
そこで、箕輪町ではアレルゲンを除去した給食を『なかよしきゅうしょく』を名付け、
提供することにしました。

そして・・7月26日☆
初めての『なかよしきゅうしょく』の日です。
献立は夏野菜カレー、もやしのゆかり和え、さくらんぼゼリーです。
20160728-01.JPG
使用するカレールーには、アレルゲン食材が入っていないものを使用するので、みんなが同じカレーを食べられます。
たくさんの夏野菜が入ったカレー(^^)
大きな釜でグツグツと煮込んでいきます。
20160728-02.JPG
松島保育園では、カレーに保育園で採れたピーマンやなすが入っていて、
副菜のゆかり和えのきゅうりは、全て保育園で採れた物だそうです。
たくさん採れたんですね~!!

みんなが待ちに待った給食♪
「大盛りにしてください!!」
先生にお願いをして盛り付けをしてもらっています。
20160728-03.JPG

いただきます!をしてからは、子どもたちの食べっぷりがすごいすごい!!
みんなの大好きなカレー♪どんな野菜が入っているか探しながら、大きな口を開けて
食べていました。
20160728-04.JPG
おかわりもたっくさんしていました◎


さまざまなアレルギーがある中で、みんなが同じ物を食べられる給食は子どもたちにとって
とてもうれしいことなんです☆
これからも毎月の『なかよしきゅうしょく』楽しみにしていてね(^^)

 
ページトップ